2024-10-15

anond:20241015130547

資産税の実効税率はかなり低いんだよね。

年収2億で所得税累進課税頭打ちになって、資産所得税の分離課税のおかげで実質的には税率減になる「所得税金持ち割」があるからね。

記事への反応 -
  • 現実的な問題として金持ってるのは高齢者なのに高齢者の医療介護年金を現役世代の金で賄おうとしてるからおかしくなってるんだよね でも高齢者の負担増を言うと選挙に勝てないから...

    • 持ってねーし…😟 というか、全世代ですごい格差があるのが普通になっちゃったのが今の日本だよ 金をとるなら、老人とか若者とか世代じゃなくて、金持ちから取れよ

      • 資産税の実効税率はかなり低いんだよね。 年収2億で所得税の累進課税が頭打ちになって、資産所得税の分離課税のおかげで実質的には税率減になる「所得税の金持ち割」があるからね...

      • ジジババは金持ってるって言うやつよくいるけど、自分の親を見ても本当にそう思ってんのかな

      • お前個人は置いといて、統計的に60代以上と50代以下の間に大きな保有資産の壁があるのは事実だぞ 今は資産家でも所得がなければ自己負担軽いから、資産に応じて負担してもらうように...

    • 選挙勝てなさそうな維新が老人医療費自己負担増公約してたな…😟

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん