2024-10-09

anond:20241009172303

悪い人であるとは限りませんが

悪い人かどうかの確率統計から計算で求めることができます

記事への反応 -
  • たとえば、ある国からの移民が大変マナーがわるかったとする。 実感として、その人数が他の国の人に比べて多かったとして、 それは、事実としてそうなので偏見でも差別でもないので...

    • 〇〇人が他の国の人より比較的マナーが悪い←これが事実だとしても 目の前であなたが判断しようとしている〇〇人が悪い人←これが事実とは限らないので、差別になります

      • 悪い人であるとは限りませんが 悪い人かどうかの確率は統計から計算で求めることができますね

        • 悪い人かどうかは出身国だけで決まるわけではないので妥当とはいえませんね

          • 一つの要素から計算できる確率があるということと 複数の要素がわかれば判断の確度が高まるということとは特に矛盾しませんが

            • 特定の要素が本当に1対1の因果関係があるかどうかはサンプルとって統計処理しないと分からないんだよ 統計勉強してないとピンとこないかな

              • 誰も因果関係の話はしてないってわかってます?

                • んじゃあ偏見・差別ってことになるじゃん 普通に自分は偏見・差別してますって言えばいいのでは?なんでそこ否定するんだろう

          • その国の文化、教育によって、全体としてその傾向は出ると思いますけどね。 それを周りに伝えることは正しいことですよ。差別だ偏見だと黙らせると被害が拡大しませんかね。

            • あ、思う程度で具体例とかはないんだ

              • は?自分で考えればわかるだろ。

                • つまり客観的事実がない思い込みの可能性が十分あると

                  • 客観的事実が無いとダメなら、悪さする人に大変有利な社会になりますね。 悪いうわさが広がらないわけですから。

        • 統計で判断するならいいって話なら、自分が会った人の中での実感がソースだと母数も根拠も乏しすぎてだめってことになるけどええのん

          • それは頻度論の立場の話であって、人間の感覚はベイズ統計でいう事前分布と事後分布なんだよ

      • ●●人が、悪さをして困っている。サンプル数は2。 これは主観だが、そう感じたのは真実なので、差別ではない。

        • 差別の定義と思ったかどうかは関係ない さすがに無理がある返し

    • 違います

    • 実感と統計は違うからねぇ

    • その移民のポリコレパワーによるかなぁ 日本人だと無理そう

    • 迷惑な人間を他者に伝えて、被害を最小限にする行動は親切といいます。 迷惑外国人に気を付けましょうは、社会的に正しい行動です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん