2024-09-16

夫の月命日にはひとりでお墓に行くことにしている。

今月は、行きのバスの中で芸人ポッドキャストを聞きながら行けたので、ちょっとしたお出かけのような気分になることができた。といってもいざお墓に着いて諸々整えて向き合うとやっぱり涙が止まらないし話したいことがたくさんあふれてくる。これを繰り返すしかないのかなぁと最近は思い始めた。

ところで夫がいなくなってからしばらくはあらゆる創作物が受け付けなくなって、かといって何もしないと悲しみに潰されそうになって参っていたのだけれど、そんな時は芸人さんのラジオポッドキャストにとても救われた。私とは関係ない、だけどほどほどに同じ時を生きていて、脚色はあれどおもしろ事柄を次々喋ってくれるので気を紛らわすのに本当に助かった(もともとお笑い好きなのもあるけれど)。本人たちはそんな気はないかもだけど、お喋りだけで人を救うって凄いことだよなぁ。

  • 世の中についての情報源が時事漫才だけなので、自分も助けられている

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん