2024-07-05

PvPでは半分のプレイヤーしか勝てない問題うまいこと解決しているゲーム

人間てのは2勝1敗くらいのペースが一番楽しいらしく、でも、プレイヤー同士を対戦させたら半分しか勝てない。

なので、プレイヤー同士を対戦させ続けると、満足度が減り続けてしまうのが必然

今どきならAIで擬似PCを入れるのもあり得ると思うけど、囲碁将棋あたりを見ていると自然な弱さというのはとても難しい。

このあたりをうまいこと解決できる方法は、何かあるんだろうか。

  • イカ研「そこで懲罰マッチですよ!」

    • 過度の連勝連敗に対する恣意的なマッチ自体は否定せんが、何としても勝率50%前後に持ってこうとするのはやめろ。

  • 非対称ゲーは一人の負けに対して4,5人勝てる構造だから どこもかしこも人間チーム側が強い設計ばっかりよ

    • なるほど。 子供の世界で鬼ごっこが持続可能なことには、そういう理由があったのか。 聞いてみるもんだ。 ありがとう!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん