2024-06-05

anond:20240605122854

脳の研究などしないプログラマーが"Artificial"なんてつけると思うのか?

記事への反応 -
  • あのさあ 近似最近傍法=k-nearest neighborsはNNかどうかと関係ないし 教師ありだよ

    • お前が言ってるのはknn、ANNではない 次元圧縮してそのベクトルをインデクシングして高速検索する手法がANNね 覚えておけボケ

      • それ単なるメモ化では・・・

        • faissって知ってる? https://github.com/facebookresearch/faiss

          • ANNってMLの世界では普通Artificial Neural Networkの略でNNと同義だが とりあえず浅く知ってるの出してるのが透けてるんだよ君

            • 脳の研究などしないプログラマーが"Artificial"なんてつけると思うのか?

            • ANNのAをartificialと言うのは若干古い 情報検索の界隈では大体ANNといえば近似最近傍法のことだから

            • ええっ、バックプロパゲーションが透けちゃってるの?

            • 浅く知ってるの出してるだけとか自己紹介にしかなってないの草

            • 「MLの世界」これどこ?存在するの? コンピュータの中?

              • 論文が急にどこからともなく生えてきたとでも思ったか?

                • 「MLの世界」これどこ?存在するの? コンピュータの中?

                • バックプロパゲーション…ってコト!?

                • いい機会だから聞きなさい 植物にはおしべとめしべがあってこれが合わさると受精するんだ 論文にもおしべとめしべがある もちろん僕たち人間にもあるんだ

                • どこにあるのか聞いてるのに、ガン無視で「無いと思ったのか?」とか言っててはずかしい 人と会話すらできてないじゃん

      • 近似最近傍法って言ったの君やんけ...

        • 近似最近傍法 = approximate nearest neighborn = ANN ≠ knn

          • だから最初からTreeでも向いてないと言ってるだろ 向いてると言うならじゃあ確率で出せる方法示してみろ anond:20240605120804

            • 引用先が最初ではないの草 こいつの頭どうなってんだよw

            • ああこいつ、時間を置いて増田がいなくなったのを見計らってから、論破済の理屈もちだして反論してるのか やり方がきたねえーw

              • 卑怯な手まで使ったのに、戻ってきた増田にぶった切られてかわいそうすぎるw

            • ANNはNNでもTreeでもないぞ言っとくけど データをベクトルに変換して、それをインデクシングする 距離検索して、推薦内容を出す この検証をするには、入出力を見なければ確認できない...

              • うーん クソみたいなトラバばかりだから返事するか悩んだけど データをベクトルに変換して、それをインデクシングする インデクシングが具体的にどうかは置いておいて ベクトルと...

    • 近似最近傍法は Approximate Nearest Neighbor (ANN) ね。 ちなみにニューラルネットのことをArtificial Neural Networks (ANNs)と言うこともあるからね。

      • 前提知識が全然共有されてないんよね 「近似最近傍法」といったときは、Elasticsearchに実装されてるベクトル検索とか、そういう話をしてんのよ ところが初心者すぎてアスぺがknnと勘違...

        • おまえの前提知識が間違ってるから共有できないってだけでなくて?

          • 具体的にどこが間違ってたの? 「近似最近傍法はknnでぇす」とか意味不明なことを言ってる奴のこと?

          • ANNといえば普通、Elasticsearchとか思い浮かべるものだろ https://qiita.com/takatori/items/2ab863285904031f4588

              • 俺もいつも「おまえんなかではな」って言いたくなるの我慢してるわー

            • 「この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。」 qiitaの記事にこれが出る理由知ってる?

              • その理由が何であれお前が間違っている事実は変わらないのを認めない理由を説明できないのは何故?

        • なんでまた、相手がいなくなるまで待ったの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん