2024-05-31

障碍者割引の適用条件が「運転手障害者手帳を見せる」な件

敬老パスとかもだけど、これってもうICやそれに準ずるカードかに事前に情報紐づけでいいんじゃないかな。

車両の前方で支払いタイプバスなんかだと「バスの降り口で運転手障害者手帳を見せる」って、めちゃ他の乗客に見られるし最もプライバシー情報を最も人目につく形で開示しないと乗れないのってやばくね?

  • まあプライバシーの侵害だよね

    • しかもバスなんかだと降りる場所が住んでる場所だったりして一緒にご近所さんが降りたりするからさらに深刻なことない? 「ご近所さんに障碍は知られたくない」みたいな場合とか。

  • 障害者手帳ってだいぶ前からカードタイプのものを選べるようになってるやん。 元増田が住んでる場所はまだ導入してない自治体なのかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん