2024-05-27

anond:20240527154217

松岡:「一所懸命」です。 普通は「一生懸命」ですが、僕の小学校担任先生が教えてくださったのは「一所懸命」でした。 1つのところに命を懸ける。



松岡修造の言うことに間違いはないからな

記事への反応 -
  • どちらかしか使わない人も多いと思うが、私はどちらも使いたい。 さて、どう使い分けるか? 一所懸命…瞬間的に頑張っていることに。 一生懸命…継続して頑張っていることに。 ざっ...

    • 松岡:「一所懸命」です。 普通は「一生懸命」ですが、僕の小学校の担任の先生が教えてくださったのは「一所懸命」でした。 1つのところに命を懸ける。 松岡修造の言うことに間...

    • 一所懸命だけを使う人に聞いてみたいな。なぜ「一生懸命」ではなく「一所懸命」を使うのか。 語源的に正しいから?  さて,それでは,現在採るべき表記法はどうであろうか。最近...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん