2024-04-14

働かないおじさん(はたらかないおじさん)とは、周囲の期待する役割に対して、成果や行動が伴っていない中高年の男性社員を指す用語[1][2][注釈 1]。

存在感が薄いため妖精さん(ようせいさん)とも呼ばれる[3]。

全く働いていないわけではないものの、働きに見合わない高い報酬を受け取っているとして批判されている[1][4][5]。

「働かないおじさん」という用語自体は、少なくとも2013年にはビジネス評論家の楠木新によって言及されている[6]。

2014年には「働かないおじさん」に関する著書も出ている[7]。

https://ja.wikipedia.org/wiki/働かないおじさん

  • 働かないおじさん、Wikipediaに載ってたのか。 給与に見合ってないってのは給与体系が狂っているのであって、 当人を批判してもしょうがないだろうに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん