2024-03-31

問:以下は2023年我が国における震度1以上の地震をまとめた表である。下の問いに答えよ。

地震の発生日時 : 2023/01/01 00:00 ~ 2023/12/31 23:59

地震回数の集計 : 月別回数

期間 震度1震度2震度3震度4震度5弱震度5強震度6弱震度6強震度7合計
2023/1/191299200000131
2023/2/163241101000099
2023/3/170308400000112
2023/4/1904312200000147
2023/5/1249111271132010404
2023/6/11064814210000171
2023/7/187337200000129
2023/8/1822910100000122
2023/9/132311133400000471
2023/10/1105349100000149
2023/11/1105349400000152
2023/12/1108357000000150
合計 147956115633520102237

全ての問において地震の起きる確率は条件によらず均等であるものとする。

(1)緊急地震速報の発報基準震度4以上としたとき、発報した確率を求めよ。

(2)2023年1月1日から数えて、2024年1月1日震度6弱以上の地震我が国のどこかで起きる確率はいくらか。

anond:20240331143531

記事への反応 -
  • 緊急地震速報が過去に200回発表されたとする。 そのうち、避難など何かしら対処が必要だったものが1件、残りの199件は何もしなくても問題がなかったものとする。 この場合、次の緊急...

    • 地震の発生日時 : 2023/01/01 00:00 ~ 2023/12/31 23:59 地震回数の集計 : 月別回数 期間 震度1 震度2 震度3 震度4 震度5弱 震度5強 震度6弱 震度6強 震度7 合...

    • 地震のところを中出しして妊娠する確率に置き換えると読みやすい

      • 過去に200回中出ししたとする。 そのうち、避妊など何かしら対処が必要だったものが1件、残りの199件は何もしなくても問題がなかったものとする。 この場合、次に避妊しなくて問題の...

    • ん? 計算方法違うくね?

    • どちらかというと今現在の正常性バイアスとは、「与党・政府の政治家が汚職にまみれていてもいつものことだし、ちゃんと仕事もしているから不問にしよう」みたいなものだと思う

      • リベラルの世界観

        • 現実がどこまでいけば異常事態と認識するのか?という問題なんだわ

      • 民主党政権での汚職事件から野党も汚職まみれって思ってるよ

        • 汚職政治家なんて与野党関係なく追放すれば良い、それだけ

      • 野党は汚職しないと信じているのがこの場合の正常性バイアスだろう

        • 野党の政治家は汚職をしない、などとは一言も書いていないのにそれを見出すのはバイアスというものだな 汚職政治家なんて与野党関係なく追放すれば良い、それだけ

    • 「確率で考えろ」じゃだめだよ。 「確率✕損害で考える」が正しい。   ケーススタディ1「0.1%の確率で100万円のつぼが割れる」 0.1%✕100万円=1000円。 1000円の損害を許容できるかで考...

    • 天災に合う確率が数%あると認識してたら逃げるでしょ 実質0%だと感じちゃうのが正常系バイアスなんでは

    • いかにも数学のできない文系の考えそうなやり方

    • 反ワクチンが書きそうな文章

    • 人工地震を信じていそう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん