2024-03-06

会社チャットで目玉のスタンプが通じなくてびっくりした

前職では「確認します」的な意味で目玉(2つ目で左側とか右側を見ている感じのやつ)のスタンプを押しておくことが多く、同様の人が多かったのだが、

現職だと全く通じなくて「驚かせてすみません!内容問題有りでしょうか?」とか言われた。なんかびっくりして目玉が飛び出たという意味に捉えられてしまったようだ。

でもまあよく考えればハイコンテクスト文化だし仕方ないよなと思って反省した。

似たような例で自分はthinking(顔をしかめて顎に手をやっているようなやつ)を見ると「何言ってんだこいつ」と言っているように捉えてしまうんだが、

人によっては「考え中です」とか軽い意味で使う人が居てこれも逆パターンだよなと思う。

  • 私は♠️を「青い果実はいいねぇ、興奮してきちゃったよ」という意味で若い社員に対して使います

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん