2024-02-14

anond:20240214180414

今はそこから更に段階が進んでいて、義両親に気を使うのも孫を見せるのも嫌だ、

正月旦那実家帰省したら台所で働かされたのでこれは人権侵害だ、

年賀状も送りたくない、面倒だしお金がかかるからお墓もいらない、という所まで来てる

会社飲み会を憎む人が増えてるのも似たような原因で、自分に不利な人間関係コストしかないという認識が広まっているのだろう

記事への反応 -
  • ただの分業なのに何で?

    • マジレスすると女性が「家」を拒絶したからでは? 家族全員分の家事や義両親との関係や妊娠出産や夫の性欲処理をセットで請け負うかわりに給与労働を行う必要がなく、家事や育児も...

      • だーかーらあ、核家族の専業主婦ってのは「今まで他の家族と分け合えていた家庭への責任をたった一人で負う形態」なわけで 責任はむしろ重くなってんだよ その重すぎる責任に耐えら...

        • うん、だから「思ったより大変だったから男を使おうと思った」わけだよね

          • そもそも核家族化は田舎で一族で自営業をするのが多数派だった時代から都会の企業に勤めるのが多数派になった故であって 女が望んだわけじゃないけどな 子供が仕事を求めて都会に出...

            • 今はそこから更に段階が進んでいて、義両親に気を使うのも孫を見せるのも嫌だ、 正月に旦那の実家に帰省したら台所で働かされたのでこれは人権侵害だ、 年賀状も送りたくない、面倒...

              • 「段階が進む」も何も、なんの見返りもないんだから当たり前 昔の大家族は若い嫁=最下層の奴隷扱いだが、その嫁もやがて息子が成長して嫁をとれば息子の嫁相手に威張る事が出来た ...

        • いま必要なのは新しい家族の形というか、疑似大家族、家庭シェアリングなのかもしれんな

          • そこに対人間関係の煩わしさが生まれると嫁入り時代と似たようなことになるので、 アウトソーシングになるんじゃないかな 収入による格差が拡大しそうだが

            • 人間関係というより、対等な関係性だと誰もタダで面倒な事なんかやってくれないんだよね 昔の大家族が成立したのは家族の中でも上下関係があって嫁という最下層の人間にすべてを押...

              • いや義理の姉が嫁の子供を見たりとか普通にあったでしょ まあ子供が家の財産として見られていたというのもあるだろうが

                • 義理の姉は既婚なら家を出ていってるし、弟が嫁を貰ってる歳なのに未だ独身だったら嫁き遅れ扱いなわけだが…

            • 地域で「子育て講」を作るとかどうだろうか? 寄付がベースの、私人版子育て税みたいになるけど、国よりも自由度が高い支援ができるかもしれない 国はともかく地元の発展を望む人は...

    • ただの分業なら昔ながらの女性に家事育児やってもらいたいってのもただの分業として扱わないとな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん