2024-02-02

言った後悔と言わなかった後悔

明るいコミュ障なので、家に帰ってから「あーなんであんなこと言っちゃったんだろ!」とひとり反省会をすることが多い。月2回はしてる。

でもまぁ次の日には落ち着いてるし、言った相手が気にしてないっぽいことが分かればすぐ忘れる。 

一方で、「なんであの時反論しなかったんだろう。どう考えても相手理不尽だったのに。」みたいな言いたいこと、言うべきことを言わなかった後悔は十年単位で持ち続けてる。(さすがに常に覚えてるわけではないけど、なにかのキッカケで思い出して腹が立ってきたり)

ちなみに、やった後悔とやらなかった後悔なら、圧倒的に「やった後悔」の方が多い。人生選択みたいな大きなものはなくて、あのときあの人を悲しませることしちゃったな、とか、あの頃の自分調子乗ってたな恥ずかしいなみたいな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん