2024-01-14

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.tokyo-np.co.jp/article/302638

線引きの話なんだよね。

このかわいそうな人を助けようなんてちっさい話はしていないんです。

世界中にいるあまねく全ての人を助けましょうよ、当然ですが皆そういう思いなんです。

戦争で大変な人もいるでしょう、病気で大変な人もいるでしょう、貧困で大変な人もいるでしょう。助けなくていいなんて誰も言っていない。

助けられるなら世界中全員助けたいんです、当たり前です。

でも現実的じゃないじゃないですか、だからこれは線引きの話なんです。

日本国民だけ。

日本国民でかつ未成年または成人であるなら国民年金厚生年金を滞納していないこと。

合法日本に住んでいてかつ過去所得税住民税を支払った経緯のある人だけ。

日本に住んでいる人だけ。

合法日本来日した人だけ。

世界中、あまねく全ての人。

どこで線引きするのが妥当か、人によって違うだけです。

こんな奴救わなくていいぜ!なんて誰も思っていません。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん