2024-01-08

anond:20240108155540

たとえば、うちの近所の道路災害で壊れたことがあるんだけど、役所に連絡しても「わかりましたー」みたいな反応しかないのよ。

で、役所で働く知り合いに話を聞くと、「今年度は予算を使い切っているので、来年度だねー」みたいな反応だったりするわけ。

で、その件を知り合いの政治家に話すと「よっしゃよっしゃ」みたいな反応で、翌日には役所から電話がかかってきて、すぐに直してくれる。

無かったはずの予算がどこから湧いたのか、というと、有体に言えば、役所はだいたい政治家ルート用の予算別に確保してるんだよね。

もちろん、政治家の影響力やタイミング次第では、この別枠が取れずに来年度に持ち越しになることもある。

 

銭金の話で言うと、こんな感じ。

制度設計や許認可だとまた別の形だけど、まあ、似たような感じのフェアじゃないけど違法でもないルート役所には多々あるわけよ。

記事への反応 -
  • 無知で世間知らずなので教えてくれ よく行政の問題を議員に相談したり陳情したって話を聞く 地方、国家問わず あれ何の意味があるの? 議員に陳情したところで議員は何もできなくな...

    • たとえば、うちの近所の道路が災害で壊れたことがあるんだけど、役所に連絡しても「わかりましたー」みたいな反応しかないのよ。 で、役所で働く知り合いに話を聞くと、「今年度は...

    • 議員なら自分の支持者になる可能性あるから手伝うけど役人はそうじゃないからなあという話

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん