2023-11-13

人間って、自分のことを分かっているようで分かっていない。若くして成功している人は、早い時期に自分能力を把握して、それを発揮し、周りにも認められた人だと思う。

そういう人はごく一部だから、それ以外の人は少しでも人より得意かもしれない分野を見つけて、それを伸ばしていく。その特技は一つだけでなくても良い。一つでは普通だが、意外な組み合わせを持つことで替えが効かなくなることもある。

そして何が得意かは、自分で気付きづらい。自分が好きなものと得意なものが一致するとは限らないから。

から家族や友人や職場評価なんかを元にして、客観的自分のどこがマシなのかを把握していく。そしてマシな部分を磨いたり、新しいマシを探し出したりする。

急に大きく飛躍できることはほとんどない。少しずつ自分の中で積み重ねを続けていくしかない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん