2023-10-25

anond:20231025163059

https://www.asahi.com/articles/ASR1R5RGFR1MULFA02K.html

日本人海外流出が静かに進んでいる。外務省海外在留邦人調査統計によると、2022年10月1日現在永住者は過去最高の約55万7千人になった。

新型コロナ禍で留学海外駐在などでの長期滞在者が減少する一方、より良い生活仕事海外に求めた人などの永住者が前年比で約2万人増えた。

記事への反応 -
  • 日本終わってるから日本脱出する人たくさんいんのに でかい家建ててる人まじで何考えてんの?? 金あんのになんで日本にいんの??? 日本の将来信じてんの??

    • 日本脱出する人たくさんいるってのがネット情報でしかなくて リアルでは誰も脱出してないから日本で家建てて住み続けるよ

      • https://www.asahi.com/articles/ASR1R5RGFR1MULFA02K.html 日本人の海外流出が静かに進んでいる。外務省の海外在留邦人数調査統計によると、2022年10月1日現在で永住者は過去最高の約55万7千人になっ...

        • 毎年2万人、永住権を取れるレベルの人材が流出していくのか 大卒が毎年60万人くらいだから、下手したら大学教育受けたうちの2%くらいは日本を出て行っちゃうのね

    • それならどこの国に行くのが正解なん

    • 踏み台さんきゅ→✌

    • 僕は信じてるよ そんなことより日本よりマシな場所教えて どうせ答えられないでしょ

      • 日本は住むや旅をするにはいいけど、働くとなるとやっぱ評判悪い

        • 日本よりマシな場所を聞かれてますよ 外国の底辺はマジで適当かましてるけど、日本は底辺にも厳しいよね

      • 多くの庶民にとっては日本が一番いいんだけど経営者が日本にいるメリットがないからやばいんだよな 金持ちごっそり消えたらまじでやばい

        • その経営者は日本だからいい思いしてるだけだとおもうけどなー 

        • 田舎は土地持ち=金持ちだから海外に逃げられない 金持ちに海外に逃げられて困るのは東京の金持ちの奴隷だけ 田舎に帰ってこい 奴隷の生じゃなく人の生を生きろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん