2023-09-25

日中学の友人と一緒に遊んだ

俺と彼は23卒の社会人1年目なんだが、会話の中で「大学生生活と働き始めた今の生活、どっちがいい?」という話題になった。

俺は「うーん、難しい質問だけど、俺は今の方がいいかな。社会人お金はあるけど精神的な自由がない。大学生お金はないけど精神的な自由はある。その2つを天秤にかけたとき、現時点ではお金のある社会人生活の方が少しだけ上回っていると思う。」と答え、彼もまた「俺もそんな感じ」といった。

この会話は、数日たった今でも頭の中に残っている。大学生生活よりも社会人生活の方がいいといつまで思えるのか、そして家庭や仕事の状況を気にすることなく友人と遊ぶことがいつまでできるのかと悶々と考えている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん