2023-09-24

さっき電車に乗ってたんだけど、隣のお母さんと小学校低学年くらいの男の子の会話が聞こえてしまった。

「〇〇くんはずっと友達でいたい相手?」とお母さんが言った。

「分かんない」と男の子が言った。

「はっきり答えてよ」とお母さん。黙っている男の子

「お母さんは、〇〇くんはずっと友達でいたい相手かって聞いてるの!黙ってないで返事しなさい!」とお母さん。

その後は電車を降りてしまったので分からない。

お母さんは、男の子に「〇〇くんとは友達でいたくないです。〇〇くんと友達を辞めます」と言わせたいんだろうな〜と言うのがすごく伝わってきた。

まぁ、世の中、我が子の友達でいてほしくない子っていうのがいるのは分かるし、親だっていつも聖人君子はいられないよね。

だけど、お母さんは〇〇くん嫌いだからあなたに〇〇くんと仲良くしてほしくないのって言えばいいのにな、とこっそり思ってしまった。

言わせたいことを誘導されるのって苦痛よね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん