2023-09-16

anond:20230916210759

こうあってほしいという、完成予想図は、最初にある感じ。

一番コア機能というか、問題が起こりそうな中核部分を書き始めると、

案の定最初の予想通りにはいかないことが判明し、完成予想図ノ変更を強いられる。

いろいろ調べて解決策を見つけて、まぁ、これならちゃんと完成するだろう。

って思えた時が、一番完成に近い図が見えてる感じかな。

でも、その後も細部まで作りこむにつれて新たな問題がみつかり、

目指す完成形はコロコロ変わって行く。

紆余曲折あって、ようやく機能を満たすという意味で完成し、

公開したり納品して評価を頂くのだけど、

実際その時点は、出来栄えに満足してなくて、リファクタリングなどしつつ、

俺のプログラムの完成はこれからだ!

となって終わる。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん