2023-09-15

おむつ布おむつ、どちらがサステナブルか?

おむつ布おむつってあるよね。どちらがサステナブルエコなんだろう。

布は繰り返し使うけど、紙に比べて洗濯のための水と洗剤と下水処理が発生するよね。

紙は使い捨てなので、布に比べて素材の消費量が多いし、焼却処理が発生するよね。

どちらが良いのかは私程度の知能では計算できない・・・。他にも潜在的コストが色々ありそうな気がする。

おむつに限らず、本当はどっちのほうが良いのだろうか?と良く疑問に思ったりする。世の中は複雑でわからないことだらけだ。

誰かおむつだけでもどっちがサステナブルなのか教えて。頼むよ。仕事サボって(有給)この投稿してるんだ。

  • 赤ちゃんの世話をしている時点で、めっちゃサステナブルだから。 どっちのおむつがサステナブルか?なんて、はっきり言って誤差範囲だから。

    • そう、無駄な比較だよなー。 布オムツなんて今や宗教みたいなもんだよ。

  • 布おむつのほうが、早くトイレっとトレーニングが終わるので、サステナブルなんだわ。

    • ソースは?

    • トイレっとトレーニング 可愛い。

    • 布おむつのほうが不快感が大なので、おむつ離れもしやすそうなイメージがある。 女性は生理用ナプキンで比較想像しやすいと思う。 私は色々あって生理の晩年は布ナプキンだったけど...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん