2023-09-14

anond:20230914061519

勉強する意味あるの?という疑問が湧いてきている時点で「私は勉強ができません」と言ってるのと同じなんだよ。

自分ができないものは嫌いになって「こんなもの意味がない」と理由付けして自己弁護をするのが人間心理からね。

知性のある人間なら勉強すると知識欲が湧いてきて、その結果として人間文明を発達させてきたんだけど

まあそういう文明の営みから外れて猿として生きるなら別にそれも個人自由いいんじゃない、って思うわ。

人間社会で猿が生きられないのと同じく、色々と苦労するだろうけどね。

記事への反応 -
  • じゃあ勉強する意味何かあるの?教えて。

    • 勉強する意味あるの?という疑問が湧いてきている時点で「私は勉強ができません」と言ってるのと同じなんだよ。 自分ができないものは嫌いになって「こんなものは意味がない」と理...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん