2023-08-21

anond:20230820164853

だいたい東京に出てから三世代くらいかかると言うよね。

ウチは曾祖父明治維新東京に出てから俺で四代目に当たるが、俺の父親土地家がそこそこのサイズなのも、祖父の家が結構なお屋敷だったのも、全て曽祖父からの積み上げがあってのことなのは間違いない。その点はラッキーだったと思ってる。その点は親戚一同だいたい同感だと思う。

ちなみに江戸時代には家禄八十石の地方の下級武士だったとか。

記事への反応 -
  • 今年から社会人になり給料をもらい始め、この夏に初めて帰省し、そのときに親から「ボーナスちょっとはもらったのか?」と聞かれた。 実際には手取りで20万ぐらいの金額をもらってい...

    • だいたい東京に出てから三世代くらいかかると言うよね。 ウチは曾祖父が明治維新で東京に出てから俺で四代目に当たるが、俺の父親の土地家がそこそこのサイズなのも、祖父の家が結...

      • だいたい東京に出てから三世代くらいかかると言うよね。 ウチは曾祖父が明治維新で東京に出てから俺で四代目に当たるが、俺の父親の土地家がそこそこのサイズなのも、祖父の家が...

        • 人生なんて所詮はギャンブル要素があるから思い通りにならないことも多くて当たり前。 だけど、同じギャンブルをするにもスタート時点で既に有利不利があるってことかと。 学業ひ...

    • 年収400万くらい?まあ中国の農民戸籍と都市戸籍みたいなもんよな。

    • 大企業なんてクソだよ 日本は中小企業のお陰で経済成長できた

      • どんな会社も最初は中小企業

      • 優れた技術によって大企業の下請けとして日本経済を支えているのは、ほとんどが都会の中小企業 田舎の中小企業は、最低賃金労働者を使って小さな利権を死守するだけで、赤字なので...

    • 今日の創作コーナー

    • 職種による

    • 親より稼ぐ未来があるの、すごいことだと思うよ えらい!

    • なにがなんでもしがみついたほうがいい 帰ったら人生終わりと思って頑張れ

    • 子育てをするとまた格差を感じるんやで。 糞高い土地代を払って住むから、親の持っている土地に家を建てた人よりも住居費にずっとお金がかかるとか、 無料のナーサリーとして親を使...

    • 一年目の夏は寸志だから、冬のボーナスはもっと出るな

    • 自分の会社では同期や先輩たちが給料に関してそんなに高くないだの、あんまり期待しないほうがいいよ、と言っていた。  ← それは大企業の中では特にパッとしないよと言った程...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん