2023-08-17

剣道試合で勝てなかった

小学生のころに2年だけ剣道教室に通っていた。

基本的動作の型は身に付いたが、試合ではまったく勝てなかった。

試合で勝つには、まず基本的な型を身に着ける必要があるのはもちろんだが、

その上で、自分がこう動けば相手はこう動くからそこをこう攻めるとか、

そういう対戦相手との心理的駆け引き重要になるじゃん。

それが自分はまったくできなかった。

防御を固めている相手に打ち込んでも普通に防御されるだけで。

どうやって相手の防御を崩すかとか、そういう駆け引きができなかった。

剣道教室でもそういうことは教えてくれないもんな。

自分があのままずっと剣道を続けていたとしてもそれが身に付く気はしなかった。

こういうのってセンス問題なのかな。

試合で勝てる人はどうやってそれを身に着けているんだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん