2023-07-10

anond:20230710000643

自殺って聞くと「あぁ死にたくてしょうがなかったんだな」となるかもしれないけどちょっとニュアンスが違う

死にたいよりは生きていたくないのほうが近いニュアンス

生きてると辛いことがあまりにも多くてやめたくなる

かといってもちろん自殺も怖いし辛いから一瞬後悔というのもあり得るかも

苦しみから逃れる方法は今のところ見つからない

幸せに生きるための努力はたぶん人並み以上にはしてきてると思うんだけどね

楽しいことは年々減ってくけど辛いことは増えていく

そのバランスが取れなくなったのが二年前

今後はもっと辛くなっていくんだろう

  • 生まれてきたからにはこのなんか湧き上がってくる生命力を使い果たさんと楽に死んだりできんのよね この生命力に抗って死を選ぶのは莫大なエネルギーがいる だから逆に若い子とかは...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん