2023-06-27

人生の折り返し地点

25歳になった

年齢を倍にしたら50歳だ

人生の折り返し地点というにはまだ早い 自分人生はまだまだ残っているはず

折り返し地点はいつなのかというと、男性平均寿命が81歳なので、40.5歳ということになる

恐怖を感じる

そもそも自分平均寿命まで生きられるとは限らないのだが、それはさておいて怖い

40歳以上の人間はなぜ発狂しないでいられるんだろう

死が怖くないんだろうか

先日ある有名人の年齢を調べた 57歳だった

見た目はもっと若い人なので驚いたが、それと同時に「彼女はなぜ自分の57歳という年齢に発狂しないでいられるんだろう」と思った

人生のうち今まで生きてきた時間より残り時間の方が短いのになぜ落ち着いていられるのか

自分が57歳になったらわかるだろうか

  • 40になったらさ、まだ半分もあんのかよ、って思うよ

  • 40は単純に仕事子育てでそんなこと考える暇がなさそう 50になったら仕事である程度成果出し終わって次の世代へバトンを渡し始める時期で、プライベートでも子供が独り立ちして、やる...

  • 40超えると良くも悪くも惰性で生きられてしまう。 一方で思いもよらない落とし穴はあるので気は抜けない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん