2023-06-08

ペット税子育て費ぐらい取れば少子化対策になる?

ペット1匹(犬、猫)につき年100万程度の税金を課す。

犬猫寿命を考えると子育てに近い額かかるはず。

この施策をした場合少子化対策になるだろうか?

少なくとも、子育てしたくないか犬猫を飼っていたようなDINKS独身が、子育てしようと思う契機にはなるかもしれない。

子供は1人でいいやと思っていた家庭が、犬猫を飼うかわりにもう1人子育てしようという気にはなるかもしれない。

ペットを飼ってない人も多いし、理由づけとして「犬猫の廃棄を防ぐ」という建て付けにしておけば、政策としても通りがいい。

  • ペットを飼うのをやめる人が増えて保健所大繁盛するだけだと思う 保護団体なんかもそんなに金払えるわけないし殺すしかない

  • 子供を作れない上にペットも飼えない層が増えるだけ

    • それはそれでいいんじゃね。犬や猫が子供の代わりに大量に飼われては廃棄される現状は不健全だろうし、そうした状況が改善されるプラスがあるだけでも採用する価値はありそうに思...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん