2023-06-01

東大IT系博士課程2年生だけど、ITの発展により、研究が無になった。

自分は、東大情報系の博士課程2年生。

2日前発表された、あることにより、自分の2年間の成果が無になった。

  

分野は明かせないが、まあ、普通の人にも、「chatGPTでAIのその分野の研究してた人死んだよね」みたいなのわかると思う。

自分はchatGPTでもAIでもないんだけど、そういう感じ。

まり自分の2年かけた成果が無になった。

  

一応、論文とかも5本以上出しているから、卒業はできるんだろうけど。

なんだかなって。

流石に、自分の2年が全くの無になったってのはキツいなあってなった。

研究、しばらく休むことにしたよ。

  • お疲れ。ChatGPTって研究にも影響あるんだな、他にもそういう人いそう

  • IT系研究者が他のIT系研究に研究競争で負けたって話なら、なんつーか普通の話だな。 AI関係ない分野の研究者がAIに蹂躙されたってんならアレだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん