2023-05-10

自分がその事柄に興味を持っていると思われたくないか質問できない

例えば、最近引っ越しをした友人に「引っ越しいくらくらいかかった?」と聞けば、自分引っ越しをしようとしているかもしれないと友人に思われてしまうだろう。

あるいは、最近結婚式を挙げた人に「結婚式の準備は何が大変だった?」と聞けば、自分結婚式を挙げようとしているのかもしれないと相手に思われてしまうだろう。

そういうのが嫌なので、質問が出来ない。

別の人に聞けば良いじゃないかと思うかもしれないが、他の人ではわからない内容なのでその人に聞くしかない。でもその人には自分が興味を持っていることを知られたくないと言うジレンマ

  • 「俺に頼んだらタンスくらいタダで運んでやったのに、あんた引っ越し屋にいくら払うたんや?」 って聞き方すれば自分が引っ越しすると思わせずに質問出来るやん

    • 「俺に頼んでくれれば結婚式なんてただで出来たのにいくら払ったんだ?」とは聞けないだろう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん