2023-05-02

美容師さん「AIが出てきてウチらもどうなるんすかね?」

美容師さん「髪の毛切る機械とか、実は前からあるんですよ〜。『AIが似合う髪型に合わせてカット!』とかやったら美容師もいらなくなるんすかね」

私「美容師スキル機械凌駕するってことは考えにくいし、生のコミュニケーションに代えられるものはないと思います。怖いのは『AI機械が人を凌駕する』ってことよりも、人々が『AI機械でいいや』って思うようになることじゃないですか?」

まさに今、イラストレーションで起きているように。

この美容師さんのカット、唯一無二でほんとに気に入ってる。これからも長く続けてほしいなあ。

  • 今の機械学習が進化したところで文章や画像のような情報出力がうまくなるだけで実用的で物理的実体のある人型ロボットにはならんやろうけどなという話

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん