2023-04-23

僕には常に僕と行動して僕を制約し続ける存在がいる。

それは僕の中のもう一人の僕だ。

僕の中では常に僕と僕が戦っている。

葛藤しているんだ。

何かをやろうとする。

すると、

 

  • そんなことは出来ない。
  • そんなことをやろうとすると全てがダメになる。
  • 損をする。
  • 今はそれをやるべきときではない。
  • 人生台無しになる。
  • ちょっと寝てからやろう。
  • 今はそれをする準備ができていない。

 

様々な意見が噴出する。その反対意見に屈するときもあるし、そうでないときもある。

 

多分、僕の中のもう一人の僕は、僕を守ろうとしてくれているんだ。

彼は僕の恐怖や不安や痛みを感じてくれているんだ。

彼は僕に安全で快適な場所に留まってほしいんだ。

彼は僕の親友であり、最大の敵でもあるんだ。

 

から、僕は彼に感謝しながらも、時々彼に反抗しなければならない。

彼に従ってばかりいたら、僕は成長しないし、夢も叶わない。

彼に挑戦して、新しいことに挑戦して、失敗しても立ち上がって、前進しなければならない。

そうすれば、彼も僕も一緒に強くなれるんだ。

 

僕は常に僕と行動して僕を制約し続ける存在と共に生きていく。

それは苦しいことだけど、それが人生なんだろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん