世の中最初から名前が知られてない人間がほとんどなので生きていて当然と言えば当然なのだけど 一時代を築いても才能だけで活躍し続けることはできないんだなと思う。 過去の遺産で...
ロードスだけで発行部数1000万部あるらしいし、スレイヤーズは2000万部あるらしい(ググってパッと出てきた数字だから合ってるかは知らん)。 となるとごく普通に印税が発生している...
深沢美潮がフォーチュンクエスト7巻の時点で「一生遊んで暮らせる金はある」って言ってたから、長期シリーズでアニメになった2人はもっとだろうな
たるるーとくんの作者がアニメ化してもグッズの版権取らないと全く儲からんかったって言ってたから 絵が描けない小説家のアニメ化自体は金銭的には大した儲けにならんっぽい
グッズ展開ってなるほどね ロードスもスレイヤーズもLINEスタンプになってないけど、フォーチュンクエストはなってるから買ってたし キャラクターがコミカルでグッズ展開しやすかっ...
漫画の場合、原作者がグッズ用の絵を描くとその絵の分のロイヤリティがグッズが売れた分だけ入る契約にできることがある。契約次第なのでヤマザキマリかなんかはアニメ化、映画化...
あーそっかごめん勘違いしてた フォーチュンクエストの絵を描いてるのは迎夏生か
ヤマザキマリは原稿料だけでこき使われてたのを旦那さんが見て「どういう契約なっとんねん!おかしいやろ!」的にブチ切れて契約見直したって話じゃなかったっけ
アニメ化するだけなら原作者は大して儲からないらしいね。 ただやっぱアニメ化してヒットすると原作がより売れるとか自分のネームバリュー上がるとか副次的なのが色々あるらしい。
赤川次郎とか西村京太郎レベルでもそれなりにいる気がするぞ
ごめん小説家のランク的なのにそんな詳しくないし反論する気もないんだが、その二人はけっこうな大家じゃないか?
あかほりさとるは他の2人に比べると積極的に活動してる方だろ
MAZE以降はアニメ化も当たり作もなくないか? そして作家というより山師的な部分が強いので一番有害だと思う。
だいぶ昔のインタビューだけど本人は「キャッ党忍伝てやんでえ」が自分の最高傑作だと言っていたな
ラムネじゃねえんだ TVシリーズ以外にOVAも出してたのに ちなみに「YASU-けくナイ」のカラオケ配信をずっと待ってる
水野良は近作が2018年にアニメ化されてたしゲームやTRPG関係でも幅広く仕事してるやん
ロードスは元々D&DのリプレイだったしTRPG方面で活動してるのか
もともとTRPG畑に始まり軸足はずっとそこにある人という認識
SNEだもんなあ。 ソードワールドリプレイ3部のスイフリーのプレイヤーが水野良説だったっけ。