2023-03-14

anond:20230314144917

その緩和ケアががんだと充実しているんだよね(奏効しているかは別として)。

脳神経疾患だと保険診療としての緩和ケアは限られる。

あとはがんは本人は苦しいが自我を保持したまま逝ける。

認知症自我を失う恐怖を年単位で味わう。

罹患初期から就労不能、要介護になるから単位で失職し生活も苦しい。

うんこしっこまみれで人間性ガリガリ削られながら死を待つのは痛みと別の苦しさだよ。

まあどちらも文字通り死ぬ苦しみなのでどちらも苦しいし、人にもよるだろうがね。

記事への反応 -
  • 姉から連絡があり、母さんの体調が悪いこと、癌の可能性もあることを知らされる。母さんは自分の意志でがん検診は受けていなかったから、不安を感じつつも、「姉は大袈裟だからな...

    • がんは最期まで比較的自立度高いからある意味介護者も楽だし惜しまれながら逝ける。 死に方ガチャとしてはいい方かもな。 認知症や脳梗塞だと年単位の終わりの見えない介護、人格も...

      • なぜ末期癌患者向けの緩和ケアという職種があるのかよく考えた方が良い 治療を断念せざるを得ない人が少しでも穏やかに過ごせるようにとある医療だが、裏を返せば何もしなければ苦...

        • その緩和ケアががんだと充実しているんだよね(奏効しているかは別として)。 脳神経疾患だと保険診療としての緩和ケアは限られる。 あとはがんは本人は苦しいが自我を保持したま...

    • なんでそんなしんどそうなんだろ ホスピスじゃないと緩和ケアってできないの?自宅じゃ

    • いとこのおばちゃん 3人みんな結婚式みて、おじさんと二人でさあこれからは自由だって還暦間近で車の免許とったりして旅行もいってたけど雁であっというまだった 短い間だけど旅行...

    • 眼で家族亡くした人の日記読むと無条件で泣けてくるから困る

    • お疲れ様でした。書いてくれて有難う。 今、うちはがんの夫が正にお母様の少し前の状態になっていて、お腹が膨れ、食べられなくなりつつある。 足のむくみもひどい。 そうか、分か...

    • こういうのもChatGPTとかで生成出来るんかな

    • こういう投稿を見るたびに会えるうちにいっぱい親孝行しなきゃなという気持ちになる 自分が大人になるにつれて親は死に近づいていることがリアルになっていく

    • 癌になってガーンとかいうリアクション取る人は死んだ方がいい

    • ちょっと前に母親をガンで亡くしたけれども、そんな俺と比べるとあなたは満点だと思う。   俺は忙しく貧乏で母親の要望を何も叶えられる力もなく、兄弟には連絡は取ったがその兄弟...

    • 謹んでお悔やみを申し上げる。  

    • 10年ほど前、増田と同じように母を亡くした うちもウィッグめっちゃ高かったと言ってた。母につけたまま火葬した (思い返せば葬式の時にもちゃんとつけといてねと言っていた気がす...

    • うちの母は脳卒中で倒れてから介護た必要になったけど、介護するようになってから昔よりずっと話をするようになったわ。 残された時間大切にするよ。 書いてくれてありがとう。

    • 死ぬのは仕方ないことだけど癌の最後の方の苦しそうさってもうちょっとなんとかならないかね 見ていても辛いし自分がああいうふうになるならもっと早く仕舞いにしてほしいなと家族...

    • 読ませる文章だね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん