2023-03-07

anond:20230307121329

一点物の部品だと、作ってくれる、作れる所が町工場しかないみたいなことまであるね。

JAXAの人が図面をもって町工場を回る話は聞いたことある

機械機械って言われても、そんなに精度出ないから、仕上げは人の手というのも普通にあるし。

ロケット潜水艦では、溶接が大切な技術で、大部分は機械でできたとしても、入り組んだ立体になった部分は職人芸が必要なこともある。

からこそ、後進を育成しないとダメなんだけどね。

  • もう超少子高齢化かつ不景気かつ人材流出でどう考えても技術継承間に合わないし今はもう中国が全部やってくれるんで放置で良くないっすかね https://dailyportalz.jp/kiji/amateur-asked-China

  • そんな工房中国に山ほどあるだろう もう中国に任せてしまえよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん