2023-03-01

anond:20230301112747

相手の目を見て話をするというのは実は自然動作ではない。

「基本マナーだと思う」の言葉通り、意識して行っている人が多いのではないだろうか。

目を見つめ合うだけで「自分たちは向き合っている」と感じてしまう方が、

私はバグっぽい挙動だなーと思ってしまう。

また相手の目を見るというのは目の動きから情動を見ようとする行為でもある。

相手の腹を探ってやろう」という人は結構、話し相手の目を見てたりする。


これを踏まえて、目を見ずに話す人が会話に向き合っていないのか再考していただけると幸いです。

記事への反応 -
  • いるよね? あれ、こっちをちゃんと見てないというか、 会話と向き合ってない感じがして苦手なんだけど、分かる人おる? 例えば棋士の藤井聡太氏とか。記者からの質問に目をつ...

    • 相手の目を見て話をするというのは実は自然な動作ではない。 「基本マナーだと思う」の言葉通り、意識して行っている人が多いのではないだろうか。 目を見つめ合うだけで「自分たち...

    • カッコいいんじゃないの? アニメとかでよく見るよね 目をつぶるだけじゃなくて相手の方を向かないとかも

    • 頭の中にある原稿を読み上げてるイメージ 話すの苦手な人にありがち?

    • 発達障害にありがち。 障害なのでどうしようもない。 マナー以前にできないんだよ。。。(´;ω;`)ウゥゥ

    • わからんでもないし、マナーと言われればマナーかなとも思うけど、考えながら喋るときに皆それぞれ癖があるわけで、会話に向き合ってない感じというのは増田の思い込みなような

    • 聴くことや喋ることに集中する時は目をつぶった方がいい。 これはちゃんと頭使ってる人間なら自分で気付くこと。 逆に低レベルな内容の動物的なおしゃべりなら話の内容に集中する必...

    • 会見や貴社の質問に答えるのは会話ではないので

      • 俺もたまにやるけど、頭の中でイメージやモデルを動かしながら話している時にありがち

    • おまえ藤井翔太といつもテレビの外で会えてるの? 翔太がまっすぐみていないのはおまえの目ではなくカメラやで。

    • 目を瞑りながら勃起ちんぽをシコるのもいいよね☺️

    • おまえ藤井総太といつもテレビの外で会えてるの? 藤井総太がまっすぐみていないのはおまえの目ではなくカメラやで。 黒くて丸いビー玉のはまった機械なんかを見つめてしゃべってて...

    • 視覚情報によって冷静に会話が出来ないことがあるからあえてそれを閉ざすというのはあるな。 逆に、目をみて話すと真剣さが伝わるという思い込みを利用して嘘をつくこともある。 何...

    • ちゃんと受け答えが出来てれば気にならないかな 目を瞑った上でこっちの話を全く理解出来てない場合はなんだこいつってなるけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん