2023-02-08

%が難しい

大前提として「算数からもう苦手である

知識としてはわかるのよ、さすがに。

けど、365日を100%としたとき、何日が何%なのか咄嗟にわからない。

1980円の20%オフとかもそう。×0.8ってのは分かってるけどサクッと暗算できない。

考え込むってほどじゃないんだけど、理解までにラグがある。

1980円が定価だとノータイム理解するけど、20%オフって書いてあると「1980の20…端数わかりにくいから…400円OFFくらいか…」みたいな。

そしてその暗算も間違うことがしばしば。

スマホ使えよと言えばそりゃそうだし、使うけどみんなすぐわかるもん?

  • 365の1%を先に計算して、かけたら?

  • おれも400円くらいかの暗算力しかないけど高卒だとバレたくないから極力わかってるフリをしてる

  • 1980円の20%オフは198円かける2の割引でいいじゃん。400円(マイナス4円)安いんだあ。でいいじゃん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん