2023-01-20

排便のコツ

1日1回は排便しておかないと、すぐ固くなり始める。

硬くなった便は、出口を塞ぎ、後続の便も硬くなり始める。

そして3日後、大腸が満杯なったくらいで、蠕動運動が盛んになり、

便意を感じて便をだそうとするが、出口を塞いでいる硬い便がなかなか出せない。

少しでも出口に掛かれば、何度もリキむことで、便のかけらをほぐしてちょっとずつ出せるが、

出口の手前で立ち往生してしまってる場合、どうすることもできない。

この場合、便が出かかってる感覚をもったまま、しばらくトイレから離れて普通に過ごしていると、

便に圧迫されている腸から徐々に体液(腸液)が分泌されてきて、これが潤滑油の働きをする。

だいたい1時間程度放置すると、便が出しやすくなるので、

もう一度便器に座ってトライする。

腸液で滑りやすくなった便は、二度目のトライでどうにか排出できている。今のところ・・・

  • 水溶性食物繊維と脂質が不足していますね。 対策として、カップのもずく酢と小さじ一杯のオリーブオイルを朝食・昼食・夕食のそれぞれで食べてください。 時間や場所の都合などで1...

  • ちんぽ入れればいいよね😍

  • 芦田愛菜ちゃんの排便のお手伝いをする仕事につきたい

  • ・シャワートイレの水気をつかえばいいのに ・ごはんにデキストリンいれて炊いたりお茶にいれてのめばいいのに

    • これはだめ。 シャワートイレの水気をつかえばいいのに

      • なんでや。ゆるシャワかんやで。腹圧弱くしとかんとみはりいぼできるやんけ。

  • ワイは寝起きに缶コーヒー飲むとめっちゃ腸が活発になるけどみんなはどうなのという話

    • 空腹時にカフェインを摂取するのは胃腸を刺激しすぎて良くないです。

  • 腰をクネクネと左右に動かしたり屈伸すると出やすくなる気がする。 排便関係の神経や筋肉?が刺激されるのかな。

    • ジョギングや縄跳びで上下運動すると便意を催すんだよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん