2023-01-14

anond:20230111223348

その場所還元されるはずだったエネルギー量が減少して

「その場所」にはパネルが置かれてるわけで、考えるべき問題があるとしたら、自然環境だった場所を人工物に置き換えた際の影響の方が重大。パネル設置による生態系の変化とか森林伐採問題とか山崩れとかそういうやつ。エネルギー云々は本質じゃない。

まぁ、地球の陸地全部をソーラーパネルで覆ったりするくらいの極端なことをしたら、地球エネルギー収支が変化して地球気温が変化するかもしれんね。

地球上のソーラーパネルの総面積をパラメータとして、エネルギー収支をモデル化(ソーラーパネルエネルギー吸収率や光反射率などの数値を設定)して定量的計算してみたら面白いかも(大学レポートとかでありそう)

記事への反応 -
  • クリーンなイメージがあるけど 本来は地表に注がれるはずの太陽光エネルギーを電気に変換しちゃうわけじゃない。 そしたら、その場所に還元されるはずだったエネルギー量が減少し...

    • > その場所に還元されるはずだったエネルギー量が減少して < 「その場所」にはパネルが置かれてるわけで、考えるべき問題があるとしたら、自然環境だった場所を人工物に置き換え...

    • スマート農業で検索検索!

    • 元々ある人工建造物の上に太陽光パネル置けばなんか問題ある?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん