2022-12-22

「3人で宿屋に泊まりましてね。」

「いつの話?」

「わかりやすいように簡単数字でいいますけれどね、払いが3000円だったんです。それでみんなが1000円ずつ出して、つけに添えて帳場へ持っていかせたら。帳簿でサービスだというので500円まけてくれたのです。それを女中が3人のところへもってくる途中で、その中を200円ごまかしましてね。300円だけ返してきました。」

「それで?」

「だからその300円を3人で分けたから、ひとり100円ずつ払戻があったのです。1000円出したところへ100円戻ってきたから、ひとり分の負担は900円です。」

「それがどうした?」

「900円ずつ3人出したから 3×9=27 円に女中が200円棒先を切ったので2900円、100円足りないじゃありませんか。」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん