2022-11-28

経済について、政府批判はよくされるが、民間でも稼げなくなってんじゃねーかな

最終的に政府責任があるというのもわかった上で、民間に任せても駄目なんじゃねーかな。

理想は、政府インセンティブをつけて金は出すが口出しせず、民間知識と速度で経済成長する、なんだろうけどさ。

駄目な理由単一じゃなくて複合要因だとも思うし、結局、政府は色々縛りがあって出来ることが限られてるだろう。

勝手に儲かるなら、そもそも政府が口出さないし。


  • 経済政策と政府の役割は、経済学において長らく議論され、一定の答えが出ている。ググると色んな立場からの情報を読むことができる。

  • 日本企業の大部分が行政に甘えてきたからだろうね 何にもしなくともお咎めないし、内部留保貯めて技術もなにもかも停滞したって「技術大国」の大看板があればいいんだし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん