2022-11-12

親の誕生日を覚えてないのって親不孝かな

どうやったら自然に両親の誕生日きけるっていうかわかるものってあるかな

子供のころから両親とも忙しくてお互い自分自身誕生日を祝ってなかった

母の日父の日っていうイベントもとくになんか恥ずかしさっていうのがあった

社会人になってプレゼントしたいんだけどいまさら聞くのって子供としてどうなのっていうか

自分みたいな心境いるのか知りたいし、どうやったら知れるか共有出来たらいいな

ちなみに誕生月は知っているが具体的な日にちは知らない

  • 祝いたいから教えてって素直に言えば喜んでくれると思うよ。

  • 誕生日に渡さなくても「誕生日知らなかったからコレ」って言ってプレゼント渡されるだけで親ボロボロ泣くほど嬉しがるから、誕生月の日だったらいつでもいいと思うけどね 誕生日は...

  • 一個も覚えてなかったし今も覚えてないけど 親がスマホ買ってLINE入れたら誕生日登録してるから当日は誕生日ですって出てくるから 流石にわざわざその日に帰省したりはしないけどお...

  • 役所で戸籍謄本の写しを請求しろよ

  • そんなん恥ずかしがってたら恥ずかしくてプレゼントなんて渡せないぞ

  • 誕生日も結婚記念日も知らない 兄弟の誕生日すら知らないわ

  • 仕事柄、親御さんの誕生日聞くことが多いけど、案外覚えてる人が多いよ むしろ覚えてない人のほうが珍しい

  • 戸籍謄本を取り寄せよう

  • 住民票の写し貰ってくれば? どうしても本人から聞きたいなら「書類に書かなきゃならんからおしえて」でいいんじゃない? これから先、医療周りやいろんな制度の関係、事故や災害と...

  • 親の誕生日は、父の日・母の日で統一するのはどうかな

  • 自分は自分以外の誰の誕生日も覚えられんよ だから大切な人の誕生日はメモ長に書いてPCのmemo.txtに書いてアプリに記録してるよ

  • 誕生日は祝えるうちに、きちんと祝っとけよ。 母に贈る花は、亡くなってからの方が多くなってしまった人より。

  • 免許証とか保険証見せてとか言えば

  • 月を知ってるなら、その月の初めか、念の為で前の月の終わりに、「ちょっと早いけど」って渡しちゃえばどうかな。その後さりげなく聞けたら来年からは困んないし。知ってる覚えて...

  • 自分も誕生日祝ってもらってないし、罪悪感は全くないが、若いうちは保証人とかで親の情報書くことが結構あって、覚えてないと困るんだよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん