2022-11-11

anond:20221111130948

東大法学部を出ていながら、死刑執行命令書にサインする重みをまったく分かっていない。もはやこの大臣の元では、死刑執行不可能な状況に陥りました」(法務省関係者)。葉梨康弘法相失言に、永田町ばかりでなく法務省からも「辞任すべき」という声が飛び交っている。

部下である官僚からこんな言われてたらなあ

  • 正直元のコメントもろくに読んでない居酒屋おっさん目線のたわごとなんだけど、重みを感じて慈しみながらサインするとなんかすごくなるんか? 司法の元判断が終わっている案件に関...

    • 居酒屋のおっさんは政治のことなんか考えずに酒飲んでろ、な?

    • 重みを感じて慈しみながらサインする なんでこんな解釈になるのか理解不能なんだが

      • 死刑執行命令書にサインする重みをまったく分かっていない。 これ読んだだけ。前提知識が抜けてて的外れになってるのかもしれんね。

        • そもあの言葉の趣旨は「地味な仕事」であって「重要な仕事じゃない」とは誰も言っていない

          • 地味な仕事には「重要な仕事じゃない」のニュアンスが一般的に含まれますよね。

            • 含まれないです ゴミ回収の重要性を否定する人はいません

              • 完璧な返しだな。 職業に貴賤があると思ってるから地味な仕事に価値がないと脳内で回路が繋がってんだろうなあ。

                • 職業に貴賤があると思ってるから 地味な仕事=ゴミ収集って発想が出るんだろうなあ。 地味な仕事は事務営業ポスティング何でもあるよ。

              • ゴミ回収は音もするし、派手な仕事ですよね。

          • 重要な仕事だけど少なくとも能力の面では誰だってできるということが言いたかったのなら徹頭徹尾同意しかないんだよね。 理解はできるけど誤解しか招かないから言い損だし口に出し...

    • システムとしてだけ考えるなら執行プロセスの一部役職でしかないというのも間違い無いんだけど、 「○月○日に〇〇死刑囚を殺しなさい」なんて風に具体的に人を殺しなさいと合法で...

      • それ以外の仕事に重みがないということであって 死刑の重さは否定してませんでしたよね

      • まあそれも理解できるけどシステマチックに進めるうえで感情の介在とか判断力を求められない職務に対して あいつは考えが浅いから仕事にならない! は官僚がする批判としてどうなの...

    • ハンコ押さなきゃ死刑は執行されないよ。実際任期中に死刑を執行しなかった大臣もいる。

      • むしろ重みを感じた結果サインできなくて死刑執行できてないじゃねーか

        • 結局そういうことだぞ ちゃんと考えれば死刑なんて不要なんだよ 何も考えずに機械的にハンコを押すようでなければ死刑は執行でいない

          • 終身刑で税金使い続けるのはダメ 死刑不要論者は経済より人権だからこういう倒錯したことを言い出す

          • 結局そういうことだぞ ちゃんと考えれば死刑なんて不要なんだよ 考えた結果道徳的に死刑を忌避したというより自分で手を下した後味の悪さから逃げたように感じたけどまあ人の内...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん