2022-10-05

これから日本は「企業努力だけじゃ維持が難しい」という言葉言い訳材料になっていきそう

カロリーメイトが初の値上げになった。理由としては「企業努力だけじゃ価格の維持が難しい」とのこと。

カロリーメイトは、あれだけ昔から販売しておきながら今回初めてだ。

今まで何度も価格を上げるべき機会はあったはずなのに上がることもなく同じ値段を貫いた。

なので、企業努力だけじゃ維持できないという理由が一番合うし、まともな理由と感じる。

だが、今後はこの「企業努力だけじゃ~」というのが、その辺の企業言い訳材料になりそうな気がしてならない。

どこかのコンビニなんかは、これを理由上げ底を増やし、中身の素材を減らし、量を減らすなんていうことをやってきそうでならない。

企業努力だけじゃ」という理由は、それなりに実績を積んでいる企業がどうしても仕方ないということで使うべき理由だと考える。

これからはこの文言言い訳にして値上げする企業がどんどん増えていくんじゃないかなと不安だ。

  • 値上げするのは当然だぞ

  • その言い訳が許されてないから価格に転嫁されず労働者の給料があがらない、まで話がきてるんだよなあ。   なっていきそう、じゃないのよ。 そうしなことは悪まで片足つっこんどる

    • 原材料費や電気代の上げを吸収するのがやっとで給与を上げる余裕なんてないぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん