2022-10-03

anond:20221003111824

エンターテインメント無罪、の一言で全部解決するほど、エンタメエンタメ以外の境目は綺麗に分かれてるわけじゃないからね

曖昧領域はかなり広く、エンタメが、読者に不安なく、不満なく娯楽供給し続けるため、いくつもの自主的な線引きを行い、外部からの線引きを受け入れることでエンタメエンタメであり続ける環境が維持される

そのへんの感覚がないとエンタメ無罪だけで解決できると思い込んじゃうんだよ

  • >作品自体が勘違いさせようとしている。 いうほどそうか?  まずもって高校世界史の年表が頭に入ってれば、ああガリレオガリレイやコペルニクスは出てこないね。それっぽいフィ...

    • 「ここはフィクションだけど、ここは史実ベースだよな」みたいな読者の感覚はあるだろ。 チ。は「ここは史実ベースだよな」と思われがちな部分まで相当にフィクションまじりだとい...

      • ああ~司馬遼太郎問題なのはその通りだわ。   俺はそれについても司馬遼太郎が悪いわけねーだろ、誤解する読者がアホだし教育が敗北してるだけだろ、がファイナルアンサーだと思っ...

        • 司馬遼太郎無罪って言うやつ多いけど、実際に読むとわかるが読者の誤読を期待した書き方で、なろうより余程ギルティ 実在の人物、実際の出来事を固有名詞そのままもってきておいて...

          • 読者が無知っていう現実がまずあって、無知な読者がいるって状況でどう描くのが一番面白いのかを追求するのがエンターテインメントの責任であって。 司馬遼太郎はそれをやってるだ...

            • エンターテインメント無罪、の一言で全部解決するほど、エンタメとエンタメ以外の境目は綺麗に分かれてるわけじゃないからね 曖昧な領域はかなり広く、エンタメが、読者に不安なく...

              • エンタメが無罪なのではなく、エンタメであるかエンタメを諦めるかの2択であるってだけだよ。   お前の言ってる全く逆だ。 歴史こども漫画がエンタメなわけねーだろ。あれはわかり...

                • まあ海の向こうじゃエンタメとプロパガンダの区別だってわかったもんじゃございませんがねえ

                  • 流石の増田も実際に作品の中身見てプロパガンダとエンタメの区別がつかないってことはないっしょ。 区別がついてる変だと思ったから、そういう皮肉がでるわけだし。

                • 娯楽を提供するだけなら、今は昔よりずっとハードルが下がってるからね ネットの動画サイトでは素人が撮影した動画がいくらでも溢れていて、その中には中東あたりで撮影された殺人...

                  • 「素人動画があるから司馬遼太郎の小説もはや凄くないわw」ね。 見る目がないにもほどがあるな。   いやたぶん、そもそも見てない。 素人動画が溢れてるってのも、状況をしってる...

        • 歴史小説としての作品と認識している限り問題ないのですが、一番の問題は司馬遼太郎史観を本当の歴史と勘違いして大河ドラマを創るNHKと、司馬遼太郎信者の日本史学者が、小説の内...

          • NHKはともかく、司馬史観採用している「日本史学者」?   それはそいつが批判されるべきだろ。司馬遼太郎問題にしてる場合ではない。

            • 十一番目の志士の主人公天堂晋助を実在の人物だと思ってた研究者がいたって話があるくらいだしなあ

      • キングダムで言うと、後世に残った本の記述がそんな感じよねえ 正しいかどうかは知らないけど、正しいものと認識されそうな扱い

    • 横田です。 まさにキングダムのことを考えていたんだけど、あれ見て「戦国最高の将は李信だ」と思う人はいそうなのよね。 あんなドマイナーな男を主人公にしてよくここまで面白くし...

    • 極端な例を出して「これとこれは本質的に同じだから対応も同じだ」と括ってしまうのが間違いなんだよ。 結局は読者がどのくらい勘違いしやすいかという問題なので、そのリアリティ...

      • しょっぱなの拷問シーンの外連味で作品のスタンスは十分に表明されている リアリティよりも面白さを優先しますよ!って宣言だろあれは それも分からない層にまで読まれてしまうほど...

        • 冒頭の拷問シーンはむしろリアリティを担保してると思ったな 世の中には「残酷=リアル」だと思ってしまう人たちが多いんだよね

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