2022-10-01

精神鑑定って要らない気がするんだよね。

普通病人に対しての鑑定はあっていいんだけど、犯罪を犯したやつの精神鑑定ほど蛇足はないでしょ。

それによっておかしいって結果が出ても同じように有罪になるならいいけど

精神鑑定おかしいってわかりました。この人にまともな判断は無理なので無罪」なんて話になったら被害者が報われない。

そりゃね、現代精神鑑定はおそらく精密に鑑定できるんだと思うんだけど、それすらすり抜けられるような人間が居たとしたら役に立たないよね。

で、役に立つ、立たないは置いておいて犯罪をしたんだから何がどうあろうとも有罪でしょうに。

そういう所をなんとかしないと、被害者が苦しむだけなんだよなって。

  • 本来は、更生可能性を判定するために行うべきであると個人的には思う。

    • 同意。 有罪ではあるけれど、更生の可能性はあるかないかって鑑定ならわかるんだよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん