2022-09-23

anond:20220923223600

>部屋中に強炭酸水ボトルを置いておくと窒息死する?

調べてみた。

CO2濃度10%で死亡 リンク

従量でなく体積で10%と仮定して リンク

炭酸飲料の中に入っているCO2は500mlだと956mlなので約倍溶けてる リンク

6畳の部屋は約11m^2, 高さ2.5mとして27.5m^3。

27.5の10%の半分は約1.4m^3なので1リットルボトル炭酸水1400本。

1400本も炭酸水ボトル用意するのは大変なのでまあ大丈夫か。

これが気分が悪くなる程度だと1000ppm=0.1% リンク

10%の1/100なので14本。

これだと危ない感じだけど締め切った部屋で呼吸をしてると炭酸水ボトルなんかなくても

すぐに1000ppmくらいにはなるんであんまり気にしなくていいかと。

追記

ちなみに窓閉めてても風呂換気扇つけっぱにしとくとCO2濃度そこまで上がらないよ。

日によって全然CO2の値が違うんでなんだろうと思ったら換気扇ON/OFFの差だった。

換気扇威力は偉大。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん