2022-09-20

上手いGMプレイヤーにしゃべらせて、ダメGM自分がしゃべる

最近、マーダーミステリとかTRPGにはまって、いろいろな動画を見ているけど、

上手いGMはとにかくプレイヤーに話を振って彼らにしゃべらせたり、ロールプレイさせる。

足りない部分の補佐はするけど、とにかくプレイヤーに、話をさせる。

一方で、下手なGM淡々自分がしゃべってる傾向があるように思った。

プレイヤーにしゃべらせたり、ロールプレイさせて、ゲームを盛り上げるのがGM役割の一つなんだから

とにかく話を振って、ゲームを盛り上げるのがいいんだろうな。

プレイヤーが答えにつまって3秒ぐらい沈黙するなら補佐するのは当然ありだが、ずっとGMが話していると面白くない。

参考:

吟遊GM https://dic.nicovideo.jp/a/%E5%90%9F%E9%81%8Agm

  • わかる GMの考えたストーリー通りに進めたいのはわかるけど、一択に誘導するためにごちゃごちゃ説明されると違う事したくなる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん