2022-08-26

心配事の9割は起こらないっていうけどさ

心配事の9割は起きないってのは統計的に見たら確かにそうなのかもしれないけれど、でも実際当人からしてみたら起きるか起きないかの二択でしかないよね。

そして心配するかしないかも二択だからパターンは以下の四通りになる。


1心配していた事が実際に起こった→不幸だがショックは少ない

2心配していた事が起きなかった→ハッピー

3心配していなかった事が突然起きた→とてつもなくショックで気分はどん底

4心配していなかった事が起きなかった→特に何の感慨もなし


こう考えると、心配していた方がハッピー人生を送れると思わない?

不幸が起きても事前に心の準備をしていれば多少なりともショックは和らげられるし、逆に不幸が起きなかった時には事前の心配との対比で幸せな気分になれる

一方事前に予測もしていなかった不幸はめちゃくちゃショックだし、不幸が起きなかったとしても特に喜びもなく普通に当たり前なだけ

  • 心配していたことは起こらず、心配していない困りごとが起こる。それが人生。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん