2022-08-26

anond:20220826012347

非正規でも募集すればいくらでも来るなら正規にする必要がないでしょ

今時民間普通パート人手不足で安すぎると人が集まらいから時給どんどん上がってるけど

司書求人難ではないのならその必要もないって事

需要<<<供給なら買いたたかれるのは当たり前

記事への反応 -
  • 自分は図書館情報学をやってたから周りに司書の知り合いは多いんだけど、公立図書館とか学校図書館やってる子たちはみんなしんどそう。 でも昔からの夢だから薄給に耐えるしかない...

    • 資格に幻想を抱きすぎてない? 自分も司書資格は持ってるけど、取得はめちゃくちゃ簡単だった。大学の講義に少しプラスするだけ。教員免許の方がまだ取るの面倒だと思う。 もちろ...

      • 図書館の存在意義が薄れてきているのは本当によく分かるんだけど、司書資格という能力を持った人を雇うのに今の手取り9万(だっけ?)という待遇はやっぱり見合ってなあと思う。 司書...

        • 多分司書資格持ってる人が飽和してるから、条件に資格を載せてくるんじゃないかなあ。 人手不足だったら看護助手みたいに、無資格で募集するよ。 図書館で働いてみたい人が多すぎて...

          • 確かに足切りとしても働いてると思う。 ただ、ブコメにもいたけど、職員のかなりの割合を非正規雇用で回してる館って今多いし、司書資格保有者数の必要最低限のうち結構な割合を非...

            • 非正規でも募集すればいくらでも来るなら正規にする必要がないでしょ 今時民間の普通のパートは人手不足で安すぎると人が集まらないから時給どんどん上がってるけど 司書が求人難で...

              • そうなんだよね。 人が集まってるからいいやって足元見られてるのが現状。 だから自分は、「今回みたいに署名集めて世論を動かそうとする動きは批判すべきものじゃない」ってことを...

                • 一番良いのはストライキして非正規の人材が足りなくなるような状況を作ることなんだろうけど、そんなことされたら困るのは利用者側だしね。 上の方で自分で保育士も同じとか言っ...

                  • こちらの書き方が悪かった。 司書がストライキをしない理由は論点ではなくて、まずは署名という形で世間に現状を伝えられたことに意味があるということを伝えたかった。 本当に現...

        • 図書館司書は、通訳や学芸員と同様にセレブバイトの対象になってしまっていると思われます 世帯収入が高い家庭の主婦にとって、用途を自己決定できる収入源として月10万円は十分魅...

    • 司書さんは女性が多いのに、図書館情報学の教授だけ男性が多いという非対称性がありそう。

      • 大学で教鞭を取るのは確かに男性が多いけど、学術雑誌見ると現場で働く女性図書館司書による論文の数はかなり多い。 女性は学部か修士の後図書館就職する人が多くて、男性はそのま...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん