2022-08-15

小説を書くより人を救う方法があるとしか思えない時はどうしたらいいんだ?

このエントリ、確かにそうかもなと思ったしマシュマロってそういうサービスだったのかと驚きもした。

自分小説で人が救えるなら書くべき」、確かにそうだ。

https://note.com/novel/n/n6f19f8852efa

だけど人が救いたいなら小説を書くなんてまだるっこしいことする必要があるとも思えない。

良くも悪くも、「小説しか書けない」わけじゃない。……人を救うことだけを考えるなら、小説を書くなんて非効率的だ。

かに……昔は呪われていたのだと思う。

https://note.com/novel/n/n691796919dd4

かに……生き残れるか生き残れないか、いや、「生き残ることを選ぶか選ばないか」は、そこなのだと思う。

https://www.hayakawabooks.com/n/n762ec9163f7e

金が欲しいなら稼げばいい。人が救いたいなら救えばいい。

どうしたって、小説を書くなんて婉曲的なやり方が正しいとは思えない。

……それでも、人生最初に選んだ道で、ずっと歩いてきた、人生と共にあったのが書くことだった。

どうしたらいいんだろう。

書くことと、救うこと、金を稼ぐこと。

どれも大事で……だから、どれもどうでもよくなってしまいそうだ。

何のために生きているんだろう?

そんなことを、今更また悩むことになるだなんて。答えなんて、とっくに出したはずなのに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん