2022-07-16

anond:20220716170402

例えば「平和安全法制」みたいな政策は、確かに戦後安全保障体制の転換をはかるものではあって、ほぼ改憲に近いわけだから野党からの反発が大きいわけだよね。

それでも中国の台頭とアメリカの退潮を併せて考えて、台湾有事においてはこうしたものがあった方がよいと考えた場合個人的にはこれに賛同する)、なし崩し的に統一教会のような手合いの支援も是非必要となったのではないかな。

記事への反応 -
  • 統一教会は、戦後永らく日本の国是でもあった「反共」という一点で日本の政治に一定の存在価値があっだんだろうな。 当然冷戦が終わると用済みになるわけで、しばらく与党も距離を...

    • 冷戦以後は「金と人を持ってる」以外はないよ。統一教会が中国ロシア相手になにかしてんの? 昔は政府が超小さかったからヤクザが治安を担ってたのと同じで、政府が適切な福祉や救...

      • 例えば「平和安全法制」みたいな政策は、確かに戦後の安全保障体制の転換をはかるものではあって、ほぼ改憲に近いわけだから野党からの反発が大きいわけだよね。 それでも中国の台...

        • はい? それに統一教会が一体何の関係があり役に立ってるんよ。

          • 言われているように選挙の際の支援や、票田として必要としたのでは。 改革の振り幅が大きかっただけにね。

            • だからロシアだの中国だのの対抗ではなくただ票と金が欲しくて、統一教会が票と金を提供したからだろ。

              • 自民党が票とヒトを必要とした、その理由について書いたんだよね。 安倍政権が選挙に勝ってやりたかったことといえば、本人の弁によればやはり平和安全法制だったそうだし。

                • だから、票と金を持ってるってだけで自分の身が大事以外の理由ないだろ。

                  • そこは違うでしょ。ただカネ欲しさに政治家やってる奴なんていないよ。 小沢でも違う。 安倍の場合は、自身の理想である戦後スキームの転換のために、その票とヒトを必要としたん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん